News

_DSC3079.jpg

音楽を学ぶ皆さんを、2月18日(月) 第523回定期演奏会(サントリーホール)に正指揮者・下野竜也氏がご招待します。
 
「下野シート」は、音楽を学ぶ人たちに「音楽の現場」に触れる機会を増やしてあげたいという下野氏の願いからスタートしました。
 
応募者の中から抽選で、演奏会に先立つ会場練習の見学や、下野氏との質疑応答、さらにはコンサートを聴き、音楽への理解を深める内容です。対象は、音楽を学んでいる大学・大学院生をはじめ、これから音楽家をめざそうと考えている学生の皆さんです。 
 
今回の定期演奏会演奏会で取り上げる曲目はブルックナーの交響曲第5番です。ブルックナーは、下野氏にとっても、大阪フィルの指揮研究員時代、故朝比奈隆氏の薫陶を受け、また読響の第8代常任指揮者(現在、桂冠名誉指揮者)であったスクロヴァチェスキからも多くのアドバイスを頂き、下野氏自身も自らこよなく愛し、積極的に取り組んでいる作曲家のひとりです。また読響にとっても、ドイツ音楽の伝統・本流として活動の中核をなす作曲家です。 さらに、本公演は、下野氏にとって6年半近くつとめた、読響正指揮者としての最後の演奏会です。4月からは新たに首席客演指揮者として活動を共にいたしますが、下野氏と読響が築いてきた信頼関係の集大成ともいえるこの演奏会を、会場練習から一緒に体験できる貴重な機会となります。
 
 集合日時 : 2013年2月18日(月) 午後2時30分予定(会場練習:午後3時00分~午後5時00分予定)
  コンサート: 午後7時 開演
 
ご希望者の方は、郵便はがきに住所、氏名、電話番号、学校名(専攻科)、学年を明記して、2月8日(金)まで(消印有効)にお申し込み下さい。 
 
 宛先: 〒104-0031  東京都中央区京橋2丁目9番2号 第一ぬ利彦ビル7階 読響事務局・「下野シート」係
 
応募者多数の場合は抽選で、ご招待者に招待状をお送りします。
(※個人情報は招待状発送にのみ使わせていただきます)
 
お問い合わせは 電話 03-3562-1540  読響・事業制作部へ