News

リアRH.jpgのサムネール画像のサムネール画像
リアチラシS.jpg
NISSAY OPERA 2013《リア》公演が、11月8日(金)に開幕します。この公演は、今年開館50周年を迎えた日生劇場と、昨年創立60周年を迎えた二期会、同じく昨年創立50周年を迎えた読響の三者による記念事業の第2弾として、昨年の《メデア》に続いて上演されるものです。開幕へ向けて、劇場では緊張感あふれるリハーサルが続いています。
 
 
昨年に続いて来日し、日々のリハーサルに参加している作曲家のアリベルト・ライマンは、「《リア》をこれほど高いレベルで演奏するオーケストラを、私は聴いたことがありません。昨年の《メデア》公演を終えてヨーロ ッパに戻ってから、私は読響がいかに素晴らしいオーケストラであるかということを方々で言い続けてきました。今年も、劇場の空間を満たすオーケストラの響きが夢のように素晴らしく、作曲家である私にとって、この上ない贈り物です」と語ってくれました。
 
    
今年も指揮にあたる下野竜也(読響首席客演指揮者)は《リア》について、「《メデア》をも超える、史上最大の難曲」としながらも、「これほどドラマと一体化した音楽はなかなかありません。ぜひ、深遠な心理劇を楽しんでください」と、本番に向けて意欲的です。
 
 
皆様のご来場を、心からお待ちしております。お問い合わせは日生劇場03-3503-3111まで。