News

20150216NW00139.JPG日本テレビ「読響シンフォニックライブ」の企画で、読響とAKB48の松井咲子さんが共演した「心のプラカード~シンフォニックVer.~」(指揮:川瀬賢太郎 編曲:野本洋介/読響打楽器奏者)の動画が公開されました。
 
 松井さんは、東京音楽大学器楽専攻ピアノ科に在籍しており、2012年から日本テレビ「読響シンフォニックライブ」の司会進行を務めています。今回、ピアニストとして読響と初共演を果たしました。共演を終えた松井さんは、「クラシックを聴く方はアイドルの曲をあまり聴かないと思いますし、逆にAKB48やアイドルの曲をたくさん聴く方は、クラシックに接する機会がなかなかないと思います。なので、私は両方の方に、クラシックとアイドル、両方の良さを知ってもらいたいです。番組を通してクラシックとアイドルの架け橋になりたいなって思っています」と感想を語っています。なお収録は、2月に東京都葛飾区のかつしかシンフォニーヒルズで行われました。
 
各楽器の紹介のプラカードと共に演奏しておりますので、オーケストラの楽器を知るには、最適の動画になっております。お子様や普段クラシック音楽に馴染みがない方などにも、是非ともご覧いただきたく思います。