News

0202.jpg2月4日(日)東京芸術劇場にて開催する《第264回日曜マチネーシリーズ》の開演前、13時25分から舞台上にて「芸劇×読響 ジュニア・アンサンブル・アカデミー」の成果発表会(約20分間)を開催します。同公演のチケットをお持ちのお客様は、どなたでもお聴きいただけます。ぜひ、ご来場ください。

このアカデミーは、事業提携を結んでいる東京芸術劇場と読響が、未来の演奏家育成事業として2013年に開講し、以後毎年開催しています。これまで多くの生徒を輩出し、既にプロの演奏家として華々しく活躍している方もいます。

今年度は、23年8月にオーディションを開催。小学4年生から高校3年生までの計35名が合格し、9月から2月まで10回のレッスンを受講しました。読響の柳瀬省太(ソロ・ヴィオラ)、小杉芳之(ヴァイオリン)、冨田大輔(ヴィオラ)、唐沢安岐奈(チェロ)、大槻健(首席コントラバス)の5人を中心に読響メンバーが熱心に指導にあたりました。昨年10月には、常任指揮者のヴァイグレも指導し、音色の作り方について盛んにアドヴァイスを送り、受講生は目の色を変えて練習に励みました。4日の成果発表会では、半年間講師を務めた柳瀬ら5人の楽員も一緒に演奏します。

2月4日(日)公演のチケットは、好評発売中です。皆様のご来場をお待ちしております。

第264回日曜マチネーシリーズ

2024年2月 4日〈日〉 東京芸術劇場

指揮=山田和樹
サクソフォン=上野耕平

グラズノフ:演奏会用ワルツ第1番 ニ長調 作品47
ハイドン:交響曲第104番 ニ長調 「ロンドン」
カプースチン:サクソフォン協奏曲 作品50
ラヴェル:ラ・ヴァルス